夫の試験。

今日は夫の試験の日だ。

昨日9時スタートのNHKのドラマを観終われないくらい眠くて先に寝て、

0時くらいに起きて、寝なおして、2時過ぎくらいにまた目が覚めて、今度は起きた。

ご飯は夫が起きてから、フレンチトーストを焼いて一緒に食べようと思う。

あと数時間眠れたらなと思うけど、前よりはマシかな。

あの病院で、起床時間までの間、何一つ与えられないままで何時間も過ごさなければ

ならなかったことを思えば、ブルーレイやら本やら、好きにできる台所やらを

与えられた今、4時間余りを潰すことなんてわけない。

でも、食べるのが遅くなるということは、酩酊状態から覚めるのも遅れるということで

そのことに関しては、微妙な心地がする。

 

ダウン症児の出生が15年で2倍らしい。

出生数そのものが減っているだろうに恐ろしいな。

親の高年齢化が進んでいるからかな。

出産前に検査しておろす人もいるだろうに…。

 

子どもの名前がなかなか決まらない。

考えているのは、

・あ段(あかさたなはまやらわ)のうち、ま、な以外で始まる名前

・できれば3文字

・当て字を避ける

あかり、かえで、かなで、あずさ…。

考えていたさやかは却下されたので、まだまだ悩ましい。

 

自分と同じ立場の人はよく目につくものだ。

妊婦さんってこんなにいたのかとびっくりするもの。

さらに最近は小さな子を連れた親によく会う気がする。

子ども可愛いよ子ども。

 

今日の試験は、一応2次の分も配られて考えてから途中退出するか決めるらしい。

受かればでかい。

赤ちゃんのもろもろも必要だし、ここはひとつ、頑張れ夫!

 

GWの帰省は、結局どうなるか分からない状態。

まあ、最近少しずつはマシになっているが、ご両親の前で奇行に走る可能性を

考えると避けたいなぁとは思う。

 

昨日20分くらいしか観られずに、録画して観た「ロング・グッドバイ」面白かった。次回も絶対見たい。

ちなみに、このドラマを観た後もう一眠りしてみた。

起きたら4:20だよ。

これなら普通の範囲内?!