いい陽気の日でした。

昼前に出かけ、昨日できなかった細かなことをやってきました。

友人宛てのバースデーカード買ったり、切れていた化粧品やシャンプーを買ったり、

あとは本屋ですね。

恥ずかしながら、日本地図を空では書けません。

県名とか県庁所在地も怪しいところがあります。

それをずっと恥ずかしく思っていて、今日やっといい本を購入してくることができました。

うすべったいんだけど、赤い透明シートが付いているから持ち歩きも出来ちゃう。

 

今日は朝、すでにおにぎりに加え担々麺を食べていたので、

ランチを食べずに出かけて、ついさっき帰宅しました。

あずきもなかを1つ食べました。

足りないのは野菜ですね。

何か探して作ってみようかな。

と、思ってにんじんを発見。

野菜スティックなんて売ってたりするんだから、生でもいけるでしょとばかりガリガリ。

意外と甘くて美味しいよ(笑

だけどやっぱりそれだけで満足できず、鮭茶漬けと卵ご飯、クリームチーズ少しと

ハチミツ入りのヨーグルトを食べてしまいました。

でも、それはこれから始まる祭りのための腹ごしらえ。 

片付けと掃除。

今日のところは、手持ちの衣類のうち、ときめかないものを捨てる作業をやります。

今年はマタニティだから、ときめかないものを来年まで取っておくことになるのがイヤすぎるのです。

こんまりさん著の「人生がときめく片づけの魔法1,2」を参考にしようと思うけど、

つまりは、いらないものを捨てて、残りのものに置き場所をしっかり作ろうって、

王道なんだよね。

夕食は、昨日作り損ねた生姜焼き予定。

夕食作りするまで、片付け頑張ります。