2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体重。

今日もよく眠った日だった。 今が正常なのか、少し鬱なのかは分からない。 ただ、良くないことがたくさん見えるようになったのは事実だ。 最も悩んでいるのは体重、体型のことだ。 妊娠前から比べると、すでに10キロ以上、つわりで痩せた時と比べれば 14.5キ…

眠れる森の。

今日は、朝は3時ごろ目覚めてしまったが、それ以降午後になるまで寝まくった。 こんなに眠れたのは数か月ぶりだと思う。 たとえば、鬱から躁にチェンジする時、頭の上のおもしがなくなるような爽快感がある場合がある。 今回のように眠れるようになるという…

体力減少。

昨日は、試験終わりの夫と待ち合わせてカラオケ3時間と焼肉。 3時間はさすがに辛くなっていた。 帰り坂道とかで苦労した。 お風呂は気持ち良かった。 何が好きってお風呂タイムほどの幸せは他にない(?)。 深夜にお腹が空いてしまって起き、パンやらご飯や…

春眠。

なんだこれ、今日はやたらめったら眠い。 1回1回の眠りは短いし浅いのかも知れないけど、 合計したら相当なものになってると思う。 夫が家を出た後軽めの過食に走って、 その後2回ほど目を覚ましつつも、ずっとずっと寝てる。 よく分からないけどいい兆候…

夫の試験。

今日は夫の試験の日だ。 昨日9時スタートのNHKのドラマを観終われないくらい眠くて先に寝て、 0時くらいに起きて、寝なおして、2時過ぎくらいにまた目が覚めて、今度は起きた。 ご飯は夫が起きてから、フレンチトーストを焼いて一緒に食べようと思う。 あと…

帰宅。

実家から帰宅後、スーパーに買い出し。 今日の夕飯は麻婆豆腐。 ちなみに明日の夕飯は、夫の気分により急に焼肉になった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

実家にありがとう。

昨日は、外出なしになりそうなところ、母と連れ立って駅前のファッションビルまで徒歩で行ってみた。 往復4000歩くらいだったか。 最低、1日そのくらいは歩きたいものだ。 実家のある場所はとても便利なところで、駅まで平坦、 駅には百貨店やらファッ…

超早起き。

よく分からないのだが、深夜に「明日は母の日だ」という思い込みが発現。 で、それがなぜか早起きしなきゃとの考えにつながって、朝とも言えない時間に起きてしまいました。 父は階下でまだ起きてた。 何回でも何十回でも「パパは若いころ睡眠不足したのが一…

実家2日目。

午前中に祖母のいる老人ホームに行く。 今日の祖母は割と元気で、可愛がってくれた昔のようで、懐かしく、嬉しかった。 午後は、西松屋の大きい店舗が意外と実家の近所にあったので、そこへ。 新生児用の服とかちっちゃすぎ、可愛い。 今日は疲れたけれど、…

実験。

昨日は23時前に就寝。 1:30くらいに起きてしまう。 階下にいた父に、頓服にもらったベンザリンを飲むべきか相談。 「お父さんとお母さんが揃ってそばにいる時にこそ、飲まないとどうなるのか実験できるんじゃないか」 と、飲まずにどうなるか試すこと…

病院、そして実家へ。

実家に来たが、いろいろあってすごく疲れた。 結局、ジプレキサは柱となる大切な薬だから減らせないということだった。 その代わり、ベンザリンが2→1錠になった。 それプラス、頓服としてベンザリンを1日1錠ずつ。 朝の奇妙な行動は、ジプレキサではなく…

早朝覚醒。

どうしても、3時に目が覚めてしまう。 それ以前に目覚めた時は二度寝可能なのだが、3時を過ぎるとそれができにくい。 だから、随分早めに朝ごはんを食べるし、洗濯とかもやってしまう。 そうして昼頃めちゃくちゃ眠くなる毎日だ。 今日の場合は今既に眠いの…

バッグ

マザーズバッグというのが、今どきのお母さんたちの必需品らしい。 http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_012.jsp?MSK_NO=0070004069010000& ↑は、楽天で一番いいかなと思ったもの。 手持ちのバッグとポシェットで何とかなるかと思…

眠い

過食って止まらない。 甘いものは、みんな食べ尽くしたし買わないからないのだが、 ホットケーキをわざわざ焼いて、いつも夫と半分ずつしていたのを まるっと1人で食べ尽くすとか…。 しかもマーガリンとはちみつたっぷりの代物ですよ。 今日はお散歩もやめと…

朝の思い。

昨日の気分は最悪でしたが、寝たらかなり回復したので、作れないと思っていた 夕飯も、ちゃんと一汁三菜、バランスよく作れました。 夫は、最近また忙しいのか、帰ってきてご飯食べたら疲れて寝ちゃいます。 ちょっと寂しい(´・ω・`) 明日は病院に行く日です…

PTSD?

なんでだろう、今日は鬱っぽい。 しかも、朝自分がしてたことを、かなり忘れている。 午前中、イオンで夫が食べたいと言っていた照り焼きのためのブリを買っている頃は、 確かに明るい気持ちでいたはずなのに、なんで今私は泣いてるんだろう。 意味が分から…

歌いたい症候群。

とりあえず、友達とのトラブルは未然に防げた。 それにしても、無知って罪だな。 もっといろいろ勉強しなくちゃなー; 今日は降水確率30%で、干すにも取り込むにも中途半端だったけど、 家を出る時もう、9割がた乾いてたから取り込んで室内干ししといた。 そ…

4割。

だいぶ眠れるようにはなった。 夫は、辺りが明るくなるころ…6時過ぎごろ起きるといいというが、 さすがにそこまでは眠りづらい。 でも、トイレで起きても、何かを飲もうとしたり、メールをいじったりという 奇行は減ってきたように思う。 夫が起きていなくて…

友達その2

夫に、いつ捨ててもいいような、つかず離れずの友達が私にはいないと指摘された。 「しばらく会ってないから顔見とくか」くらいの気持ちで維持できる人。 ハマりすぎるか、一切切れるかどっちかなんだって。 納得せざるを得ない自分がいる…。 数か月か半年に…

友達。

ストレスなくても過食になる時はなるが、ストレスがあるとほぼ100%過食する。 友達ってなんだろう。 疲れた…。 今の時点で、きなこもち3個、たまごかけご飯2杯、チーズケーキを食べた。 昨日頑張りすぎたかも。 会合に出ても眠すぎて全然頭に入ってこないし。

祝いの後。

昨日は料理頑張りすぎて、食べ終わったら猛烈に疲れて寝てしまった。 夫は、お皿を下げて、テーブルを拭いて、あとは洗うだけの状態まで 手伝ってくれたので、数時間後にそれをこなす。 その頃には夫もコタツで寝てた。 あんまりうまい写真が撮れなかったけ…

誕生日料理。(改)

朝書いた通り、7時台にチーズケーキ焼いてしまいました。 チーズケーキにもいろいろあって、普段作るのは、クリームチーズの箱の裏に レシピが載ってるような簡単なやつだったんだけど、 今回のはもう少し凝っていて、COOKPADの上位にランクインしているレ…

睡眠障害。

一応、毎日身体を疲労させて眠りやすくしているつもりだが、全然眠れない時もある。 今日は、0時過ぎに起きてしまった。 しかも、朝7時くらいだと本気で勘違いしていて夫に怒られた。 やはり、ベンザリンを減らすのはしばらく無理だと思う。 起きるだけなら…

名づけ。

午前中に買い物行ってきた。 夕方には妊婦歯科健診行ってくる。 初めて一生懸命赤ちゃんの名前を考えた。 夫と私の共通の頭文字で揃えて、しかも呼び名がかぶらないようにしたかった。 自分では古すぎず、新しすぎず可愛いと思うんだけどな。 昨日洋服を整理…

買い物終了。

9時ごろからショッピングカートを引いて買い物。 iPhone持っていくの忘れた。 ケーキのために買った卵、お弁当だけに使い果たしてしまったので、 それを買うだけのはずが、あれもいるな、これもいるなと思ったより買ってしまったよorz 今日のお昼ご飯はチョ…

歯医者と片付け。

今日は歯科の妊婦健診。 期間中、1度はただで見てもらえることになっている。 いっぱい虫歯ありそうで不安なんですけど…。 妊娠初期に、欠けた歯のかけらが口から出たこともあるし、 何か苦労しそうな気がありありと、する。 でも、このまま臨月とかになって…

いい陽気の日でした。

昼前に出かけ、昨日できなかった細かなことをやってきました。 友人宛てのバースデーカード買ったり、切れていた化粧品やシャンプーを買ったり、 あとは本屋ですね。 恥ずかしながら、日本地図を空では書けません。 県名とか県庁所在地も怪しいところがあり…

早朝に書いてみた。

俺もお前も自立失調かも知れないよと言われ、手指を握ったり開いたりしてみている。 自立失調になると、末端に血液が行かないらしい。 私は昔から末端冷え性で、指はいつも冷たい。 ちなみに今朝は4時に起きた。 その前、2時ごろも起きた気がする。 でも、困…

追加

そういえば、GWに夫の実家に帰ることを相談すると、やめといた方がいいと言われた。 母の日のプレゼントなどはちゃんと送りたいし、 しばらく会っていないご両親に挨拶やらお礼やらも言いたいけれど、 早産になっても困るし、1泊の旅行がせいぜいと言われた…

過食日記開始

今日から精神科のドクターが変わった。 良さそうな人だとは思った。 マスク着用だったこともあって、今、はっきり顔を思い出せないが。 食欲が増えて太るのはジプレキサのせいかと尋ねると、 「お腹が空いて食べすぎるならそうかも知れないが、強迫的に食べ…