4割。

だいぶ眠れるようにはなった。

夫は、辺りが明るくなるころ…6時過ぎごろ起きるといいというが、

さすがにそこまでは眠りづらい。

でも、トイレで起きても、何かを飲もうとしたり、メールをいじったりという

奇行は減ってきたように思う。

夫が起きていなくても、自力で二度寝ができるようになってきた。

もう少し遅くまで寝ていられたらと心から思うが、今みたいに昼寝をする生活なら

多少は大目に見てほしいと思うこともある。

でも、昨日夫に、「まだ6割くらい治っただけだね」と言われ、ショックだった。

残りの4割は、未だに私の中でくすぶりつづけている。

私は双極性障害1型だが、2型の躁は軽い。

「なんかテンション高くて元気だね」レベル。

だから、本人も周りも躁に気付きにくい。

そういう人が増えていて、単極型のうつ病と混同されてしまうことが多いとか。

今の私は、睡眠もまだまだだし、過食傾向もあるし、

まだまだ病人なんだな、と思う。

2型くらいの躁状態に治まってきたから、周りもそこそこ安心しているかも知れないが、

軽くても躁状態が延々と続いていると思うと気持ち悪い。

絶対に、絶対に再入院はしないんだ。

「前回、7年前の入院で3ヶ月かかったんだから、今度も3ヶ月くらいかけて

ゆっくり治していこうよ」と夫。

ありがたいけれど、めちゃくちゃ嬉しいんだけど、でも微妙。

たとえいくら努力しても具合がよくならないのがやりきれないし、イライラする。

早く普通になりたい。

バレンタイン頃に入院したから、5月半ばまでかかって治すとして、

それってゴールデンウィークを思いっきり含んでしまってますが…。

後期妊婦で軽躁状態の嫁が遊びに行って、迷惑を掛けるのがオチな気がする。

向こうに行くと、私皿洗いくらいしかできなくて邪魔だしなぁ。