体重。

今日もよく眠った日だった。

今が正常なのか、少し鬱なのかは分からない。

ただ、良くないことがたくさん見えるようになったのは事実だ。

最も悩んでいるのは体重、体型のことだ。

妊娠前から比べると、すでに10キロ以上、つわりで痩せた時と比べれば

14.5キロ、太ってしまった。

理想として思っていた値の2倍以上だ。

ダイエットはダメと言われる。

でも、このままだと20キロ増も遠くない感じだ。

あと数か月、どうやって過ごせばいいのだろう?

雑誌などを見ていると、他の妊婦さんは妊婦生活を楽しみながらも、

体重とか栄養とか、そういうのにはものすごく気を遣っているのが分かる。

なのに私は自分のことで精いっぱいで、気が付いたらこんなになってしまっていた。

運動しなきゃいけないのに、実際は立ったり座ったりすらしんどくなっていて、

まるで力士みたいだ。

たぶん、小さな産院の先生ならすごく怒ると思うけれど、

私の場合、大病院で毎回先生が違うから、責任を負う必要がないせいか、

一度も怒られたことがない。

それが逆に焦りを募らせる。

赤ちゃん、ごめんね。

私の中で、一生懸命命をつないでいる赤ちゃん。

私は赤ちゃんのために何ができるんだろう。

友人にも、5月に遊びにおいでと言ったまま、掃除がまったくできていない。

これから身体を動かすことがますます辛くなっていくだろうに、

どうしたらいいのか分からない。

つわりのころに戻って、もう一度妊婦生活をやり直したい。

このままだと、無事に産まれても心配の種は尽きそうにないよ。

躁だ鬱だとそっちにかまけて、こういうことが今まで全然実感できていなかった。

今更、落ち込んでしゅんとしている。